2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対課題力http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080521/158478/

対課題力は業務特性で異なる では、対課題力の具体的な能力について見ていきましょう。 連載第5回で解説したように、8つのスキルに分類できます。図1をご覧ください。 図1 自分のスキルはどんな感じかな?

新規にリリースされたSUSE Linux Enterprise 10 SP2の使用レポート | OSDN Magazine

現状にてMicrosoftネットワークとの親和性が最も高いのがNovellであり、ADネットワークの統合に関するMicrosoftからのオフィシャルなサポートを受けているLinuxディストリビューションはSUSE Linux以外に存在しないのも間違いではないはずである。 今度詳し…

カラーパレットを“出しっぱなし”にして,文字色の指定を効率良く行う | 日経 xTECH(クロステック)[Pro]

これ便利

古いノートPCに「第二の人生」を与える方法 - ITmedia エンタープライズ[Linux]

ものを大事に

長崎市長射殺に死刑

前科なし、被害者1名での極刑は異例とのこと不当な要求に対する対処方を誤った場合の極端だけども最悪な事例として、残っている。意見をくみ取ること、相手の自尊心を損なわずにお互いの利益を最高にする方法とは何でしょう(-_-;)そういえば、陪審員制度始ま…

子供への携帯所持を規制

学校の裏サイトが問題として取り上げられています。このような場は、どの世代にもあるものと思う。 臭いものに蓋をしても、何処かで同じようなものがでてくる。根の部分を良くしないといけないんじゃないかなと思った。仲間外れや、悪口がなぜ悪いのかは小中…

蟹工船

よく売れてるらしい。目覚ましテレビでやってた。 働かされすぎな蟹工船乗員のお話で、現代の労働環境と通じるところがあり、若い世代を中心に読まれているとのことでした。いつの時代も労働環境への不満というのは無くならないと言うことのように思う。

「走れ!プロジェクトマネージャー!」 > AKYでいこう! : ITmedia オルタナティブ・ブログ[Pro][Facilitation]

その場の空気を大事にするために、言うべき事を控えたことで、近い未来に不利益を被ったことがある。お仕事だけでなく、友達付き合いでもそうですね。ワンテンポおいて言う・言わないを判断する事が大事ですね。 辻さんが「空気依存症」というエントリーを投…

不遇を哀れむ

不遇に耐え、批評・批判に 耐えるための以下の3ステップを紹介しています。 1. 不遇には原因がある 2. 不遇は人格陶冶(とうや)のチャンス 3. 不遇な状況に追い込んだ人に感謝する 謙虚に自身の否を探すことで、至らない部分を発見できる。そして、このこ…

LinuxがWindowsを抜く条件 | 日経 xTECH(クロステック)[Linux]

商用LinuxとWindowsとの比率なら分かる。調査会社のIDC Japanによると,2007年の売上ベースでは,Windowsが44.5%に対しLinuxは11.0%と,およそ4分の1。サーバー機の台数シェアで見ると,Windowsが77.3%でLinuxは15.2%となり,さらに差は広がる。 「今後…

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/67/index1.html[Pro]

20年や25年で価値がゼロになってしまう住宅を、なぜ多額の住宅ローンを組み、35年もの超長期にわたって支払いを続けなければならないのか。生活費を切り詰めてせっせと住宅ローンを払い終えたあとに残るのは、建物の価値は既にゼロで土地値だけになった住ま…

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080509/155927/[Pro][名言]

良い言葉は身に付けるともっと良い

とてつもない日本

久しぶりに読んだ日本・将来に関する本 印象に残った部分をいくつか 昔話は参考になるが、昔話でしかなく未来は変わらない 若者が夢見る町にするために何ができるか 麻生さんは、情報システム学の大学を誘致した。そこにITベンチャー企業が集まりついには炭…

実は何の機能か分からないショートカットキーランキング - goo ランキング

Pro

Top10といわずにすべて使ってます。 orz

頑張るから

がんばるから、傷つくなんか、良い言葉

今時の若い子は・・・

Pro

今年の新入社員の傾向は…? 今年の新入社員の傾向は 平成13年入社は、「キシリトールガム型」 種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。今時の若い者はと、言われた時が懐かしい?

ACTION

TV離れが進んでいるようで、あまりニュースも見なくなっていました。今のTV番組は笑いたいときには良いのですが、CMも多いしCMへの入り方も・・・何か嫌なんです。こんな番組やっていたとは、知りませんでした。http://www.ntv.co.jp/action/about.htmlみて…

グラフィックファシリテーション

久しぶりに面白そうかなと思ったのでメモ

ラポール

この類の事に意識が向いているせいとは思うが、ラポールという言葉を最近よく見るようになりました。そして、ファシリテーションというのは、相手とのラポールを築くためにも有効と思っています。企業で働くとわかることですが、一人で完結できる仕事という…

英語の勉強

Pro

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド 活かす読書 私は、同じBloombergでもインターネットラジオを、 「ながら」で流していることが多いです。 (上の「インターネットラジオ」をクリックすると、 Windows Media Playerが立ち上がり、ストリーミ…

仕事のやりがい

「個人の努力だけに頼っても限界がある」(日本情報システム・ユーザー協会の細川泰秀専務理事)。例えば,自由な時間を得るために労働時間を短縮しようと一人の社員が頑張っても,チームプレーであるシステム開発での効果はほとんどない。生産性を上げるた…

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184件) を見る印象に残った一説 『STUDYの語源は「STUDIOUS」:熱中する』レバレッジメモ:STUDY HACKS!読…

ホーソン効果

「職場にある照明の明るさ」が作業員の生産性に与える影響を調査分析したもので、「職場をもっと明るくすれば、気持ちよく仕事ができ、生産性が高まるだろう」との仮説がありました。しかし、結果は… 照明を明るくすると → 生産性が上がった 照明を暗くする…