2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百ます計算

脳トレとして効果があるらしい。http://www.fct.co.jp/benri/hyakumasu/2問間違ってしまった・・・継続が力となるそうなので、お昼休みや帰ってからやってみよう!

ideaレバレッジリーディング

目的を持って本読む 目的以外の部分は読み飛ばし(斜め読み) 線を引く・角を折る(目印を付ける) 実践する 本の感銘を受けた部分を抜き出してメモを作成する(レバレッジメモ) メモを常に持ち歩く 繰り返し目を通す 本を読むときに実践することにしました。

名言に思ったこと

「20世紀の名言」と言うメルマガを購読していて、確かに普段は名言だなと感じているにとどまってます。ですが、たまに丁度考えていたこととマッチするときがあって、とてもハッとさせられます。 モチベーションは自分の中から出てくるもので、たまに勘違い…

発散

組織や、プロジェクトに共通するプロセス。 発散 収束どちらかが十分でないと成果は思わしくない物となってしまう。

アウトプット

やっぱり大事でしょう書くことを復活しようと、再度立ち上がりました。ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/01/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (45件)…