2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

影響を与える

政治家にはまだ興味はもてませんが、私が目指すリーダーシップとは、こう言うことですね^^ 政治家には、相手の心の奥底に言葉を投げ込む能力が必要だ。何としても伝えるという情熱と、鍛えた話術が、内なる思いを大きく飛翔(ひしょう)させる。どれが欠けて…

イメージすること

達成時のイメージを持つことで、近づく事ができる。最近この手のエントリーが多い。よく目に付いているということは、それだけ目標の達成を意識していると言うことですね。偏っているのかもしれませんが、まだよしとしようかな。 目標達成に不可欠な行動を起…

聞くと聴く

ただ聴くこと、難しいことですが実践したいスキルの一つですね。 「肯定しない」「批判しない」「同情しない」「教えようとしない」 「命令しない」「評価しない」「ほめようとしない」「励まさない」 これが、アクティブ・リスニングの基本である。

壁を壊す。越える。避ける

自己矛盾、今もありますね。言っていることとやっている事への矛盾は、自分はダメだなという、言い訳を作ってしまっている。この言い訳で、継続ができていない様に思った。私はできる子です。やってみよう。 やりだしたら、続けましょう。ずっと、成果がでる…

朝の儀式

やってみようと思うことを挙げてみた。 1,2は意識していたけど、忙しすぎるときやトラブル時にやらないとやらず仕舞いとなり、一日やりきった感が持てないときがあります。時間を取ってやる方が心身共に良い影響があるように思います。 1.手帳、Google Calen…

問題を過大評価する

心の余裕というか、その問題で誰か死んでしまうのか?と考えると結構なんでもできる。と言われて事がある。その言葉に通じる感じ、1年後には笑って話せればいいやん^^ どんな悲観的絶望的状況でも「1年後」には笑い話さ目前の混乱にかき回される事無く自分に…

心から表す

人の粗を探す前にやることがあるでしょう。

したごしらえ

誰の言葉だったか、メモから発見 「運とは準備している人がチャンスに出会うことである。」 分かっています。それでも、準備ができていないと感じる。思ったらやればいいのに。。。イメージを持って踏み出そ。

意識をもつこと

日本国内に原発結構あるのですね。 事故があったときの影響は近辺地域の住民だけの問題ではないですね。意識をしておきたいなと思った。 日本列島は地震の多発地帯に位置している。そこに世界で3番目に多い55基の原子炉が稼働している。 引用 産経コラム…

気付きの楽しさ

わかる喜びをこれまで何度か味わってきた。自分でも変わっていると思うくらいに、理解できないことは全くダメで、いくら先生の話を聞いてもわからなかった。半年後や1年後にちょっと戻ってみると、不思議なほどに理解できて、その時の感触は、表現が難しいで…

メモ帳って大事よね

今思っていることを書き留める物 振り返ると、インスピレーションが走り出します。「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp

何かを手に入れる

2つめのくだりが何か良いなと感じた「何かを手放すと、何かを得ることがある」余計な物は一度、手放してみよう^^ 「何かを得る時は、何かを失うに決まっているだろ」 『TUGUMI つぐみ』(著 吉本ばなな 中央公論社)より ちょっとネガティブな響きのする言葉…

好きこそものの上手なれ?

格言とかは好きで良く目に止まります。 で、その格言へ突っ込みながらちょっと面白い視点で考えている記事を見つけた。「楽しむには、好きでなければならない 好きになるには、知らなければならない」はい、知ることから始まるのですね^^ 知らない内から、つ…

想いの力はすごい

あるメルマガの一説。病は気からっていうのは、本当だと思う。やる気に溢れているときと。 何だかイヤなことがあったとき悪いことは重なるし、気になり出す。そして、ついには気分が悪くなってくる。逆をいえば、常に大丈夫と信じて良いイメージを持ち続ける…

10年後の名刺

なりたい自分を表現してみる、毎日見てみる、日々の行動を照らし合わせてみる。 これで、いずれは実現すると思う。ただし、10年後にそうなっているためには、 それなりに、準備と戦略が必要。#032 10年名刺シート - ITmedia エンタープライズ

写真を撮り出すと関心の幅が広がる?

子供を携帯で撮る程度の私ですが、下のような記事を読むとやってみるとはまりそうな予感。だったら、やったらええやんという岳ですね。壁紙にしたり、手紙にしたりと何だか知的取りあえずは、携帯カメラで不満が出るまで撮ってみよう! そのために、朝に散歩…

会社はどんな人のための会社か?

ITの導入から日々の運用までをカバーする企業ということは。IT導入後の管理に追われている 日常業務をシステム化して生産性を上げたいがどうして良いか分からない ランニングコストが適切か分からない代わりに実行して、内容を分かりやすくご説明 お店・会社…

最近気になるPC

モバイルならこのPCかなシリコンディスクも気になりますが、まだまだHDの時代でしょうね。 といいつつ、持ち運ぶデータ量ってそんなに大きくない私でした。http://business.nikkeibp.co.jp/as/toshiba_mobility/index.html

表があれば裏

本音があれば建て前 A IS B IS NOT 考えるときは、比較すると分かりやすくなる。 物事は対になっている。 宋文州

知識と行動

知識をそれだけで終わらせてしまうのはもったいない。行動を伴わせる事により初めて意味が出る。今期はアウトプット月間! 何せ、「プロジェクト管理のスペシャリスト」は 専門家、博学な人であって、 結果としてプロジェクトが運営できるかということに 興…

時間節約のこつ

意識の中に入れておきたい「こつ」。 リストを作る:頭のなかで仕事をしないでかならずリストに書き出して仕事をする。これだけでも頭のなかの混乱と非効率を防げる 最も不快なタスクを先に片付ける:どうせやらなきゃいけないものなら、先にやることで不快…

復習って大事です

バーッとやって、思い返して整理してみるとスッキリと頭が整理される気がします。黄金の五分間復習法 - ライフハックブログKo's Style

会いたい人に会える

道端で、自分が会いたい人を知ってそうな人を紹介してもらう。 紹介してもらった人にさらに、自分が会いたい人を知ってそうな人を紹介してもらう。 こんな事を繰り返していると、たったの12回でたどり着けるという事。全世界でやったとしても、この数字はそ…

高速道路を無料にしてくださいm(_ _)m

かなり以前から言われている内容ですが、道路は充分に整備できたんだから高速道路の料金を無料化してしまおうというお話し。早くして実現欲しいですね。 その際の経済効果はとても高く、地方出で戻りたいと思っている私にはもってこいです。http://business.…

なりきるということ

別に信仰心が厚かったわけではない人が、1年間、聖書に書いてあるとおりに生活を行ったらしい。 その結果、人のあら捜しがなくなったり、祈りに尊さを見出してきたらしい。 人って不思議ちゃーん。 この人の経験は煎じ詰めれば「自分がなりたい人物像がある…

物欲

最近、パーティのプレゼントを何にするか決めていたときに、今自分が欲しい物でブレストしてそこから絞り込んでいこうということになった。なんと、欲しい物が思い浮かばない・・・・ orz欲がないと人は頑張れないでしょ?もっと夢を見ようと思います。で、…

やる気を引き出す言葉

やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ (IDEA*IDEA) | Lifehacking.jp すべては予定通りだ (by 碇ゲンドウ) 各個撃破! (銀英伝、ガンダム、他多数) 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (by Dio) 私の場合は台詞ではないですが、「さてと」といって手を…

マインドマップ活用方法

アイディアについて、マインドマップを広げていくことで達成の可能性を目で確認することができる。 見える化となる。たまにやりますが、私のアイディアはスカスカでなかなか実現出来なそうです。http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?…

格言を読む

メモの整理法についてのコラム継続は力!ですねhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070914/135012/?P=3&ST=sp_office

パパ検定

面白そうですね。 私はどんなもんでしょうかね。 現在ファザーリング・ジャパンでは、2008年3月に実施される「子育てパパ力検定」(略称パパ検)の準備中。公式テキストブックも10月18日に小学館から発売される。「パパ検を受けることで、育児やパートナーと…