2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出せ。そしてあなたがリーダーになろう!

なかなか、良い本です。リーダーシップの基本は「対話」であるとしています。そして、対話は「感情」に影響を与えており。 感情を大きく揺さぶるのは「評価」であり「判断」であり「判定」であり ここから「姿勢」が産まれるそうです。なんだか、哲学っぽく…

アフォーダンス

蛇口を見たらひねる気になり、ドアノブを見たら利き手のほうへ回したくなり、棒を見たら握りたくなる。アフォーダンスと言う理論だそうで、デザインなどで見ただけでその行動を起こしたくさせる凄い物らしい。見ただけでやる気が出るアフォーダンスを実現で…

仕事は段取り八分で決まる!

図書館で借りてきたこの本 なかなか、よかったのでご紹介します。 段取り上手の基本 当たり前を継続する 「三くせ」「三ナレ」は基本 仕事に「ハマる」仕事に「熱中する」それがプロ 自己責任の時代には・・・ etc三箇条や十箇条という箇条書きで短く分かり…

タイムカプセルというサービス

リマインダーが飛んでくる日時をざっくりと決めれる部分が面白いpcheck*padから、リストを仕込んでみた。 http://capsule.stevian.jp/紹介サイト 未来の自分へメッセージ──孫子の兵法に学ぶ「やる気」メソッド【解決編】 - ITmedia エンタープライズ

ながら・・・

使える時間を増やす方法をふと、思い付いた。 沢山ある、いつかやるリストのうち、毎日やってること同時にやれる分については、同時に消化しちゃえば良いのでわ?例えば、 音楽聞きながら 録音しながら 御飯食べながら 風呂にはいりながら 健康器具を使いな…

司馬遼太郎

何をかんがえたのか?哲学系日本の歴史にも興味は伸びる・・・

5S(Five S's) | 日経 xTECH(クロステック)

5s 「整理、整とん、清潔、清掃、しつけ」 トヨタ流の経営手法だそうで イトーヨーカドー、XEROXなどにて採用され効果を出しているそうです。 世界のトヨタの徹底ぶりはすごい これは、効率の良い仕事をしようとするなら 自分の机も片付けいってことですね m…

結婚式いいわ

11月3日は、大学の友人の結婚式参列のため長崎まで行ってきました。 もうクタクタ新幹線では、泥のように寝ました。 友人代表のスピーチという大任のプレッシャーに押しつぶされそうになりつつ スピーチを深夜に書き上げました。スゴク良い奴ですよ〜ってい…

来年のカレンダー

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2019 - ほぼ日刊イトイ新聞 ホワイトボード仕様ってなんか良い感じ ブタフィーヌさんで和むのもええんじゃなかろうかと・・・買っちゃう?通販かロフトで購入可能

なんとも

上手くまわらない時は、我慢かな。 何とも出来ません。