マイ・クレドに採用したいような言葉が並んでいます | 松宮義仁のシンプルマッピング的ブログ

面白い本みたいデス。

<今日の1冊>


韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)
posted with amazlet at 09.08.27
守屋 洋
三笠書房
売り上げランキング: 162375
Amazon.co.jp で詳細を見る




今回は文庫本からです。


最近は書店に行っても、

「1日に1冊しか本は買わない!」

と決めているので、以前みたいな衝動買いは減ってきています。


何度か目にするうちに、本当に必要と思った本だけを
購入しているのですが、1日に1冊買っているので、トータルすると購入数は多いです(笑)

今日の1冊は、「なんか良い本ないかなぁ」と店内をふらついていた時に
見つけた1冊です。


土日のセミナーで幸(ゆき)さんの「道徳」の話を聞いていたので、
中国の思想に、アンテナが立っていたせいかもしれません。



<今日の一言メモ>

韓非子流「賢い」世の中の渡り方

・早めに手を打つ ― 形になる前に、動きを察知して対策を講じる
・勘所さえ、押さえればいい ― 大所高所より、目を配れ!
・自己満足に陥らない ― 「頑張る」のは、自分ではなく部下
・人を信じすぎない ― 手足をもがれないために
・「欲」、一色に染まらない ―目先の利益よりも、大きな利益を追求する

(以上、裏表紙の言葉より引用)


マイ・クレドに採用したいような言葉が並んでいますね!