2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週間予定を立てる

こういう事が出来ると、仕事がぶれないのかな?ある程度は、見通しを付けておいて、実践し微調整を入れていく。机上と実際では難度は全く違うけども、継続することで少しは出来るようになるんじゃ無いかと淡い期待をもつのでありました。。。。 週報は、文字…

ある事をやる時は、上手くできている物を真似る。 真似ることができたら、そこへ自分なりのプラスアルファをそっと添える。ゼロから創り出したつもりの物でも、 実は組み合わせで、できあがっている。ふと、そんな気がした。もっと、真似てみよう。

名言・格言に学ぶ

http://www.geocities.jp/meigen2/このメルマガを購読しているのですが、 なかなか、心に染みます。ちょっと、紹介します。 「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄えるものじゃ。」― 山岡 荘八 ―正にその通りと思います。 じゃあ、自分が…

便利機能(Excel)

Office TANAKA - Excel Tips[入力したカタカナをひらがなに変換する]アドレス帳の整理をしていて、ふりがなを「カタカナ」から「ひらがな」に一括変換したくて探していたら、Excelの標準機能(関数の組み合わせ)で出来て便利良かったのでメモです。

質問力

質問が尋問になっていませんか? ちょっと心に残った言葉「なんで、できないの?」 「なぜ、そんな事をいうの?」 などなど、質問と尋問の差っていうのは何でしょうか?質問(goo辞書) 疑問点やわからない点を問いただすこと。 「先生に―する」「―を受ける…

写真を整理

ちょっと前に撮ってた写真をセッセと整理。現実逃避?まぁ、そんな時もあるでしょう(;´Д`)メリハリがあるから、ここ一番に集中できるんですよ。仕事できる人は・・・flickrのリンク

新聞ネタ

最近読むようになったのでそこから、気になった記事をセレクト 「大人が変われたら・・・」 児童自立支援室のお話で、子供の非行・家庭問題についての記事で 結局は、親の愛情を感じれなくて、愛されていない感情が強い子が その不安感から、非行に走ってい…

相手をよく知ろう

年末に、私が笑うとつられて笑っている娘と 過ごしながらチョビチョと考えると、 小さな事で意地になっている自分を発見し 何となく恥ずかしくなりました。どうしても好きになれない人がいて 年末はどうしても、仕事を楽めていませんでした。今までは、分室…