2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何処でも持って行ける。使い勝手の良いインターネット端末があれば

TechCrunch Japanese アーカイブ ? 超シンプルな$200ウェブタブレットが欲しい。プロジェクト参加者募集中タッチパネルで必要があれば、USBでキーボードつないでもOKでしょうね。 日本発でこんなのが出ると面白いですね。

ふるさと納税 大阪府

2008/07/25(金)日本人とお金

ふるさと納税が5月から始まっている。一番寄付を集めたのは、大阪府だと記事にはある。 用途明確にして、いることが高評価になっているらしいが、「地域活性化に利用する。」は用途が明確なんかな?ちょっと、調べてみよう(^_^)/続く自ら選択して寄付する。…

「キラっ都佐世保応援寄附金」だそうで

http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1211185345926/index.html「キラっ都」というネーミングセンスは私が付けるよりかはグッと良いのでしょうが。いしだけ動植物園と九十九島の環境整備へと使ってくれるそうです。 どちらも実家から近いので、…

専門家2008/07/14(月)

専門家とは、やれない理由を全て知っている。従業員は、仕事の内容はすべて知っている。改善の手法以外は。 私は、やれない理由がでてきたら、行動できる人物でありたい。

「遅れてない?」声を掛け合う

大事にしたい

第13回 「ホワイトボード」を使って議論を上手に進めたいと思っている人へ:モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション!|gihyo.jp … 技術評論社

GFでは,"フレーム"に納まりきらない「つぶやき」もつい拾ってしまう。しかも,それが一度ではなく二度も三度も聞こえてくると(それも1人だけでなく,3人,4人と同じことを言っていると),「本当はこう思っている」という「本音」が絵の中に残ってくるんで…

「走れ!プロジェクトマネージャー!」 > 普通ではできない経験をどう考えるか : ITmedia オルタナティブ・ブログ 普通では出来ない経験を、楽しくとらえることが出来るか。あるいは、「冗談じゃない。もっと普通のプロジェクトが良い」と思うか。どちらを選…

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080624/163479/?P=6 人は崖っぷちに立たされたときに、器や本性が見えるということでしょうか。ユーモアを解する人の底力を、私は社長の経歴の中に見たような気がします。大事なのですよ、やっぱりユーモアっ…