2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録ドリブン

今度、ミーティングに取り入れる! 必須品 プロジェクタ PC アジェンダ(テーマ) あれば ホワイトボード 最近ここばっかり見てますね。。。 他のも見ないと、情報が片寄っちゃう 第1回 会議の何が問題なのか? - ITmedia エンタープライズ

「check*pad」使い出しました

これは、良いですよね(;´Д`)みなさんが公開しているリストをコピーして ちょこっとカスタマイズしてみました。 あとは、未読本、欲しい物、行きたいところ グループに分けてリスト化しておくと1件ずつ解決するためのイメージが湧いてきます。公開されている…

ゴールまでの道のり

目標はある。目標達成するための課題も認識した。それでも、やり遂げることが出来ない。 何でやろうと、ボンヤリ考えてて、 最近おもうのは、「課題のたてかた」が下手くそやったという事課題をさらに細かい課題へ分解して、積み上げてく 理想は5分以内に完…

優先事項は?

報告会の準備 自分説明用 質問用

あるじゃん

終電のがした思ったら JRあるじゃん間に合った 思い出せてよかったf^_^;

新習慣

腰リールでメモは沢山取れるようになった。 次のステップとして、取ったメモの整理が必要ですよね^^ 見事にやりっ放し、メモをため放題でした・・・・ orzそこで、ひとつアイディアを思いついた。 朝晩に、ネタにしてWEBに載っけることでメモの電子化 hate…

先にいくなら

どうせ、先に行くなら。笑顔でいこう(^O^) このまま、わかれるのは嫌だから、謝るんかな?ごめんって。

本日の優先事項は

飲み 分室業務 合間に社内作業

何でも屋のイメージ

あくまでも主観です。GOOD 幅広いサービス 窓口がひとつ BAD サービスレベルの低さ 安かろう悪かろう 軽い

最近うかんだ言葉

セルフプロデュース

リーダーとして

今やってる事の目的を忘れて進めようとした。 忘れちゃいけない、行動の目的 ..._〆(゚▽゚*)これ大事ね

何か良いらしい

時をかける少女小説のアニメ化、評判がよいらしい 映画館は、いく機会が少ないので、DVD待ちかな?原作 マンガ版

日本の誇れるもの

http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/biz/shin/shin1004/shin_54.shtml>日本が主導的な立場にあり、世界へ輸出できるものとして、さて何があるだろうか。 最近思うのは、わびさび・四季を感じられる感受性・繊細さ。 この繊細さから産まれる、心配りと思う。最近…

バドミントンネタ

学生の時にやっていたバドミントン通称「バド」これには、はまりました(`・ω・´)朝から晩まで、サルのように羽根をついてましたジャンプスマッシュ打って、スマッシュ!スマッシュ!!! あの感触をもう一度、欲しいーということで、Youtubeで「badminton」で…

いわゆるトラウマ

小さい頃、親に言われた事が今でも、考える際の重要な判断基準となっている。 何か決心するとき、母親がこう思うだろうから。。。 父親が良いと言うだろうからと、客観的判断ポクして決めてしまおうとする。結果、思いこみで行動してろくな事がない。 客観と…

カバンの中身

何か良いね。今度はバッグ欲しいわヽ(´ー` )ノ ボーナスでいけるのか?いけるように頑張ろうλ....混乱するかばんの中に秩序を! 「カバンの中身」 - ITmedia エンタープライズ

ワークシェア

IT業界で適応できるのか、ちょっと考えてみた。通常のシステム開発、日常運用のような業務ではちょっと難しそう。 セキュリティ講習などの教育の講師であればいけるかな・・・ ワークシェアを、産休や子育て支援として考えると 対象者が読めないのが、辛いけ…

コーチング

ふらっと見つけたこのサイト コーチングで悩み解決|コーチングで今から変わる 20歳の時の気持ちで、アンケートに回答って。。。。 無理!(´Д⊂ 何とかこなして、結果確認、私のタイプは同点で以下の2つでした。 献身家 調停者悪いところは、合ってるような気…

これからの季節

もうやられてしまいました。静電気は、人類の敵ですね(´・ω・`)これは良いかもしれないので、見つけたら即買いでしょう!静電気を強力に除去する特殊樹脂のペン ほか - ITmedia エンタープライズ何処売ってんのやろ? ひとまず、ググることからはじめませ…

問題意識の共有

どうやるといい?

ビジョナリーカンパニー2

バスに乗る人を決める バスからおろす人を決める 目的地を決める バス:会社経営層 柔軟な経営を実現する

そういえば、マインドマップ

マインドマップ、最近書いてない。 身近にするために、毎日一枚かきませう。大量のメモをうまく整理できなくて困る(1)【理論編】 - ITmedia エンタープライズ

Rubyのメリット

ちっちゃなプログラムを、ちまちま作るのが好きなんで、 いろんな言語を、浅く覚えたいなと思っている、今日この頃 最近注目されているRubyの特集。Part1 なぜ仕事で使うとうれしいのか | 日経 xTECH(クロステック)仕事で使いこなせると、便利なんでしょう…

トラブル

現場のトラブルで、前日の夜からお昼まで作業労働時間、30時間へ。。。 休日の半分を失い、帰路へつく中λ....チラ見した本屋で、良いもの発見(`・ω・´)IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売…

マインドマップ

昨日から、一日一枚書くことを課題としていてやっと書けました。今日はビジョナリーカンパニー2に出てくる「第5水準のリーダー」という言葉をマインドマップで書いてみた。まとまり無いのが気になるが、練習と言うことで、一旦完成。

GTD

GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia エンタープライズ今日は、これで頭の中のタスクを一度全て出してしまってから、 すぐやるのか、後でやるのか。 短時間(2分)で終わるのか、沢山タスクが発生するのか。 やってると、楽しい、ワクワクする管理手法ですね…

奥さんバースデー

今日の最優先事項は、忘れちゃいけない!結婚して今まで、ちゃんとしたお祝いをしていなかったけど、 今年こそはと、思い会社では早くから帰るモードで作業を進めていた。。。それなのに、17時40分定時のちょっと前に、作業依頼の電話が。。。 適当に断った…