2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと3年早く思いついていたら・・・

よく、考え込んでしまうことがあったのですが、この思いに対して最高の答えが出たのでメモ。過去に選択した事を振り返って、こうしていれば、もっとうまく出来たのでわ? このアイディアがあの時でていれば・・・もし、たら、れば非常に悩ましいのですが、そ…

休日の過ごし方

私がもうちょっとだけ、うまく休日の時間を使えたら・・・どこかで「やりたいこと」、「やっていること」のバランスを崩している。ちょっとずつでも変わっていければと思った。寝過ぎの朝

可能性を信じる

可能性と聞くと、持って生まれた物のようですけど 行動を起こした結果として身についてくるように感じました。行動を起こしたら、「できた」もしくは「できなかった」という結果が残る、 やらなきゃ損でしょう? 可能性とはつまり「未来の能力」のこと。 現…

関心の輪、影響の輪

たいていの人は、「関心の輪」のなかに「影響の輪」をもっていて 前向きな人というのは、「影響の輪」を(無意識でも)意識していて少しずつ輪を広くしている。「影響の輪」のなかに「関心の輪」がいってしまうと自己中心的な人と映るそうです。7つの習慣-成…

ファシリテーションというスキルがある。

ここのところ、機会があれば調べるようにしている。みんなが、ワクワクしてポジティブに意見を言えるような場を作ることができたら 世の中の殆どの問題が解決してしまうのではないかと、考えてしまう。 そんな事はあり得ないのでしょうが、そうあって欲しい…

文章を書く

ボキャ貧を嘆いていた時、こんなサイトを発見 http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ 類義語を検索してくれる便利サイト 繰り返し同じ単語を使わずに同じ意味を伝えたいとき ニュアンスが異なる単語を知りたいとき 表現の幅を広げたいとき などなど 活用の幅…

ノウハウを捨てること

今日読んだ記事にあった一文。ノウハウを他人に教えること(ノウハウを捨てる)を嫌がる人がいる。「進歩する気が無いのか?」 そういう、言い方もあるんだなと、思った。ノウハウや経験は伝えてなんぼ、周りが良くなると。 結局得するのは自分でしょう。

思考は現実化する

ただし、行動が伴わなければ。 妄想でしかない。

レバレッジメモ

取りあえず、常にみられる形で持ち歩くために散在しているメモを集約することを思いつき、実行。 やることで、のってきてしまい時間をかけてしまいそうだった事と、1ページは作ったので 一旦終了とした。 (作成が最優先なのか?という疑問は出たけど(・ε・…