2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婚外子

日本でも、結婚という制度にこだわらずに産んでいい、という風潮が社会に広がれば、出生率はどうなるのだろう…。 これは、ビミョー結婚して家庭を持って子を養う姿を見てきた子供だからこそ、自分の子を養おうと思うんだろうから、ひねた人が多くなりそうで…

ファミリー

あ、なんか良いかも

年収の二倍分を貯蓄する。

結局、年収の二倍のストックができるのはビジネスマン10年選手ということにもなるかもしれないし、年収分くらいが精一杯ということにもあるだろう。しかし、きちんと自分が自由になるカネを積み上げた人間からは、じわっとした大人の雰囲気のようものが出…

セキュリティーのコミュ

こんなのあるんですね。これからはセキュリティの知識は必須になってくる。モラルに頼りすぎない対策を打てれば注目の的じゃない?

日経・読売・朝日の朝刊読み比べサイト

何か良いよ。毎日眺めると違った明日を迎えるかもコラムもあって便利ぽく感じた

イノベーションは生まれる

「生きる情熱」というのは、心に響く言葉 イノベーションは、なにも紙の上で理屈を捏ね回してできるわけではない。大切なのは、情熱というか、気合というか、エジソンが「99%の努力」といったのはまさにそういうことだ。生きる情熱からしか、イノベーション…

使命とわ?

数値目標は何のためなのか理解できていないと、的を外した言葉を発してしまう。 ミッション、ビジョンが不足 こうした悪循環の中で、数字ばかりを追い求める傾向も強まっています。日本企業から価値観やビジョンといったものが失われた理由もここにある。以…

IT Pro Windows Serverの基礎知識

IT Pro のプラットフォーム運用講座を毎日やってみることにした。 まずは基礎概要を押さえているのか確認しよう。 まぁさすがにこのレベルならOKでした。

地元企業がRUBYで開発=>OSSとして公開

地元企業としての最高の貢献の形とも映る。

デッドライン仕事術

昨日買った本を帰りの電車で読んでみたので、所感をメモ はじめに 今も昔も日本人は、とにかく仕事に多くの時間を費やすのだ。いわゆる「ワークライフバランス」が、極端に「ワーク」のほうに偏っている。 ワークライフバランスの「ワーク」は「仕事」、「ラ…

今日買った本

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ作者: 古市幸雄出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (80件) を見る読みやすくてパラパラと一息に読んでしまえました…

ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデはクモよりなぜ強い作者: オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム,糸井恵出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/08/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 202回この商品を含むブログ (36件) を見る会社の社長お薦めの本で、21世紀で発展する…