ユニファイド・コミュニケーションってなに?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/20/news028_2.html

UCとは、IPネットワーク上で利用される多様なコミュニケーションツールを統合することにより、企業内の情報伝達や意思決定などを効率化し、コストダウンや業務のスピードアップを図るシステムソリューションのことである。

 多様なコミュニケーションツールを業務プロセスに応じて自在に使い分けられるようにすることで、ストレスフリーな協同作業(コラボレーション)環境を実現。さらにコミュニケーションの効率化、高機能化を通じて、ユーザーの生産性を高める効果が見込めるのが特徴だ。

 UCの機能でキーポイントとなるのが、ユーザーの在席状況を一目で確認できるプレゼンス機能だ。この機能を使えば、相手が在席していれば直接電話をかけ、外出中であれば携帯電話や電子メールで連絡を取る、といった適切なコミュニケーション手段を選択することができる。これによって、不在の相手に何度も連絡を試みるといった“空振り”をなくすことができるわけだ。

キーポイントとしてあげられている事例を確認すると、日常のコミュニケーションにもっとITを使おうと言うことかな?