260.「竜馬がゆく」の言葉(12) | 人生が輝く言葉

竜馬がゆく(一) 』(文春文庫 P218)からです。

***

『事をなすのは、その人間の弁舌や才智ではない。
 人間の魅力なのだ。』

***

今日、お会いした方も、すごく

「人間の魅力」に溢れる人でした。

ある活動を、こっそりと始められているのですが、

宣伝も何もしないで、口コミで、ドンドン人が

集まってきています。

「きっと一年後には、
 お会いできなくなっていますね」

と、私が言うと

「そんなことはありません」

と、謙遜して照れて笑っていました。

この人のもとに、なぜ、人が集まるのか。

納得ができました!

そんな魅力を持った人に私はなりたい。