名前をきちんと呼ぶ

食事や勉強会と称した宴会で20代の若い子と一緒になることがあって、会えば挨拶はできるし、礼節もそれなりにわきまえていて、私のグラスが空になれば飲み物を注ぐとか注文してくれるといった気の利くところもあり、なかなかしっかりしたいい子たちだなとは思うのだが、よくよく考えてみると、一緒にいるあいだ一度も名前を呼ばれていなかったことに気づいたりもする。

 「あの……、この前の記事のことでちょっと訊きたいんですが」
 「あの……、飲み物、頼みましょうか」

 こんな感じだ。

 私が嫌われているだけだったら仕方ないが、同席した他の人たちの名前も、やっぱり彼らは呼ばないのである。すると私などは、自信がないんだろうな、と思ってしまうわけだ。根拠のない自信家も困るけどね。根拠のない自信家は、何の実績も伴わない自信に溺れて、そのうち痛い目を見るだろうから放っておくだけ。

名前呼ぶようにしませう