リーダーのお仕事

自分自身も成果を出しながら、部下の成果をいかに上げられるかを考える。
そのさいに、「モチベーション」と「成果」どちらかに片寄ってしまうとうまくいかない。

部下を持つものにとっては、自分自身がプレイヤーであるとともに、人に動いてもらって成果を創出しなければなりません。

一方、モチベーションを下げてもらっては困るので、どのように部下のやる気を高め、育成すればよいか。成果を求めすぎると人は疲弊しますし、いわば「成果を創出するためのマネジメント」と「部下のモチベーションを伸ばすマネジメント」の両方を意識する必要があります。

私は、この双方を実現するための体系だったトレーニングは、例えば「組織マネジメント」「コーチング」「コミュニケーション」など、細切れには行われているものの、「どのようにバランス」をとったら良いのか? を教えてもらえる場はあまりないように思います。


最も多くのマネジャーが頭を悩ませているのは、実はそのバランスのとり方なのではないのでしょうか。