睡眠の力

可能であれば、短い睡眠時間で過ごしたい。
でも、短いと集中力が散漫になりイライラとする場面も・・・
そんな時に、使えそうなテクニックでした。

笑顔とコーヒーを飲んでからの軽い昼寝

実践あるのみ

・15:20分の昼寝
昼食後から午後2時台は、十分な睡眠を取っていても軽い眠気があるもの。15:20分の昼寝ができればベスト。昼寝前にコーヒーなどカフェイン入り飲料を飲んでおくと、30分後には覚醒効果でスッキリ目覚める。午後の仕事効率アップが期待できる。夕方以降の仮眠は夜の睡眠を妨げるので、昼寝は午後3時前までに済ませたい。
・アクティブに活動、よく笑う
充実した日々を過ごしている人は、おのずと快適な睡眠が得られる。睡眠満足度は現状の生活充実度とおおよそ一致する。笑顔も大切。終日、眉間にしわが寄っていては仕事も眠りも質が悪くなる。