ICTマネジメントのポイント

・ビジネス部門とリスクを共有する
ITのリスクが発生した場合、直接の被害はビジネス部門にいく、事前に連携しリスク対策を検討する
BCPの策定
・ビジネス部門のコスト意識を向上する
ビジネス部門の運用、保守コストの認識が薄い
費用対効果の低い品質向上要求を抑止できる
・導入プロセス例

  1. サービス定義
  2. サービスレベル項目、目標値設定
  3. サービスコストの設定
  4. サービスカタログの整備
  5. ビジネス部門との調整SLA締結
  6. サービスレベルの監視およびサービスレビュー

ドキュメントは、ビジネス部門がみて分かるような質、量であるべき。

サービス管理とは、コミュニケーションの手法の一つである。

攻めのICTマネジメント[]