しょうがない

長崎に原爆が落とされたのは。。。

かなり話題になっているが、原爆を落とされてもしょうがないという意味で使うはずが無いという思いこみのせいなんだけども、私は過ぎたことをとやかく言ってもしょうがないという意味で解釈していた。

各メディア、嫁さんも前者の意味でとったようだ。

原爆の悲惨さや危険さを、体験したからこそ後生へ伝えることが出来る。
同じ過ちを繰り返さないための議論がこの機会に注目を集め進展を望みます。

原爆/被爆国として世論から注目されている。久間さんはこれを狙ったのか?
ここまで大事になったらメディアはもう久間さんの真の思いを書かない(書けない)でしょうから、残念です。意図していたところを聴かせて欲しいなと思う。