良い質問を投げかければ良い回答が帰ってくる。

問題のある質問をすれば決して良い回答は返ってこないということです。贅沢な最も良い回答を導き出すには、遠慮なく問題を解決するための良い質問をご自分に投げかけてもらいたいと思います。自分でも驚くような素晴しい解決策が生まれます。

出典:人事制度は社員を成長させる仕組みvol.186(メルマガ)

あるセミナーに参加した経営者の方達が既に、素晴らしい答えを持っていたというエピソードについて、出ていたコメント。
問題を解決するときに、重要なことの一つに自分への質問があると言うことだと思う。


最近読んだ、本に書いてあった。問題を解決するためのフォーマット。

「どのようにすれば、xxxできるだろうか?」
すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

有効に利用していこう。