あと3年早く思いついていたら・・・

よく、考え込んでしまうことがあったのですが、この思いに対して最高の答えが出たのでメモ。

過去に選択した事を振り返って、こうしていれば、もっとうまく出来たのでわ?
このアイディアがあの時でていれば・・・

もし、たら、れば

非常に悩ましいのですが、その間違った(と思いこんでいる)選択の上に経験を重ねて今があるのであって、選択をしてから今までに嬉しかったことも沢山ありました。
今の経験で得たものを通して見て・考えるから、その過去と違った答えを導き出すことができた野だと思います。

だから、その昔に違った選択をしていたら、一部では思った通りの結果を得ることができるけど、今までに体験した幸せなことがすべて無くなる事を忘れていたようです。都合の良い事なんてないですね。

で、何が言いたいかというと、過去の選択を思い悩むよりも、これから同様の選択を迫られる場面で、その時最良と思える選択肢を手に出来るように日々の積み重ねを厚く広くしていくんだな〜っと思ったG.W前でした。