根回しの文化

夕刊読んでて興味深かったのでメモ

根回しは、日本特有の文化と思っていたが、ロシアやアメリカでも根回しは存在していて、ある決定事項があると事前に同意してもらい、会議の場では合意したことを記録する儀式のようになっているらしい。

日本と違うなと思ったのは、社交クラブやホームパーティを根回しの場としているところだ。
そして、根回しの姿が外から見えないように細心の注意を払う文化があるとのこと。重要なことの決定には日本も欧米も変わらないということ。

根回しにブラックなイメージを持っていたけど、認識改めました。
今後は、

  1. 根回しは大事だということ
  2. 表から見えないように注意すること

を意識してみよう。

2009年3月31日の読売新聞の夕刊「いま風 佐藤優」より抜粋