人の育て方

偉そうなお題ですが、上手い人というのは本当にタイミングが良いというか、教え込んでいるわけではないのがすごい。
根気、観察がスゴイのかな?後は、背中をみせておくこと。
現場でバリバリと仕事をこなしている人を見ると憧れるだろうし、尊敬するでしょうね。

後輩と一緒に仕事をするというのは、それだけ影響を与えていることをしっかり意識していないとまずいですね。
気を張るようにします。

彼らを観察すると、共通するものを感じます。それは、「イチイチ、色んなコトを、懇切丁寧に教えていない」というコト。逆じゃないの?と思われる人も多いかと思いますが、人材育成が上手な人は、そのように外部からは見えるのです。今、流行のコーチングの手法みたいな事も人材育成上手の人はあまり使っていないように見えます。ただ、何も全く教えていないかと言えば、もちろんそんな事はない。ポイントだけはしっかり教えているから、次から次に人材がその人から輩出されていくのです。